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i-stop強制OFF

こんばんわ(`・ω・´)

だんだんRSネタから外れてきた倉庫です(・ω・;)

前回予告したi-stopのOFFの小細工についてです。

え?もともとi-stopOFFボタンついてるって?

ついてるけどIGOFFするたびにOFF設定リセットしてくれるじゃんwいちいち押すのがメンドク(ry

この小細工で常にOFF状態を作ることができるんだもんw

さてさて本題に移りますww

i-stopの作動するためにはいくつかの条件を全て成立していないと作動できないようになっています。

安全確保のためかな?全て成り立たないと作動しないってところがポイントですよねww

条件一覧はコピーとってきたけど書くのが面倒なので書きませんが、走行する上で影響のある場所は危険なのでやらないでくださいね!!マジで逝っても知りませんよ(´・ω・`;)

私が考える中で一番安全(?)で細工しやすい場所はボンネットS/Wだと思います。

i-stop作動時にボンネット開けて作業していたとして、エンジン勝手にかかった場合危険だから開けているときは作動させないって事なんでしょうね(´・ω・`)

ってことは、このS/Wを細工して常に空けている信号が入り続ければi-stopは作動しなくなりますよね?

シートベルト非着用でも作動しませんがピーピーうるさいですし、何より付けずに走行することは(ry

他にもキー挿しっぱなしにすると作動しません。i-stop付の車はアドバンストキーレスだから、キー挿すくらいならOFFボタン押したほうが早そうですねw

まぁ今回はボンネットS/Wでww

ボンネットセンサー

この子がボンネットS/Wです

ボンネットセンサー2

赤のところが押されるとしまっていると判断するようです。

外しているだけでも作動しなくなりますがせっかくなのでトグルS/Wをバイパスさせることにww

ボンネットセンサー3

どこに付けるか考えi-stopボタンの下のスペースに付けようかなって思いばらしてみると。。。

ボンネットセンサー4


ん?

ボンネットセンサー6

仕様でなくてもS/Wには押せないだけでちゃんと付けた場合のボタンがセットされてるのね@@;

トグルS/Wの線の関係でここには付けれなさそうな気がしたのでやめて左となりにあるスペースを利用することに(`・ω・´)

ちなみにこんなやつ

ボンネットセンサー7

500円くらいで買ってきました(ロト1個分ww

ボンネットセンサー8

適当に穴あけてヤスリきれいにしてS/W付けて完了www

ボンネットセンサー9

肝心な配線をどう通したとかはご想像にお任せいたします(*´艸`)

本当はグローボックス外してE/Gルームと室内をつないでいる配線の束が通る場所があるのですがそこに通しました(*´ェ`*)

写真撮り忘れなのでやる場合にはセルフでガンバですww

ちなみにON-OFFはこうなってます

ボンネットセンサー10


ためしに走行してみましたがちゃんと作動しなくなっていましたww

ONにすれば作動もちゃんとしてくれましたしね♪

でも作動中にOFFするとシフトをNかPにしてプッシュスタート押さないとエンジンかかりません

既存のOFFボタンでOFFすると強制的にエンジン始動したのになんで^-^;;;;;;

トグルS/WON(作動可能状態)にしてi-stop作動中にボンネット明けてみたら同じ現象が起きました。当然といえば当然ですよね@@;

この現象意外についてはなんら問題なく作動も確認できましたので大丈夫かと思われます?w

そぉそぉ、バッテリー外したりした場合にはバッテリーの充電量の学習させてやる必要があるので学習させないと作動しませよ。

走り続けていればそのうち学習しますけどねww

そろそろ眠いので寝ます(*´ェ`*)

くだらないネタにお付き合いしていただきありがとうございます(`・ω・´)

それでは(`・ω・´)ノシ



|彡サッ


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RSと無関係だけど気にしない^-^;;;;;

こんばんわ(`・ω・´)


復帰したのはいいけど更新するタイミングがわからなくなった倉庫です(*´艸`)


タイトルどおりRSのネタでないので興味ない方はスルーおねです@@;


ENY33 Gloriaグランツーリスモ から乗り換え買った車がこれです↓

BLアクセラ


新型アクセラ BLEFW アクセラスポーツ 20S (オーディオレス)です


ちなみに4代目の車になります(*´艸`)

最初がN15のパルサーで2代目がP11プリメーラワゴン3代目がY33グロリアですw


3台連続日産なのにマツダに変わったのはふれないでくださいね^-^;;;;;


i-stopなる新機構(?)で信号待ちなのでエンジンを自動で止めてくれる機構だそうですw


それはさておきオーディオレスで車を買ったのはグロリアで使っていたストラーダのCN-HD S700TDだっけ?忘れたけど(ぉぃw

こんなのw
ナビ



もったいないのでアクセラでも使おうかなって思ってオーディオレスにしました(*´艸`)


ナビ2

オーディオレス車にはオーディオ取り付けキッドとオーディオ変換カプラー(24P)とアンテナの変換カプラーが必要になりますアンテナのはオートバックスなどで売られているホンダ用のアンテナ変換でも流用できます。

取り外しはもうナビついていますが枠の部分を引っ張れば簡単に外れます

上のエアコンの吹き出し口も一緒についてきちゃうのでそれごとはずしちゃってくださいな(適当w

後は普通にナビ付けるだけ(略しすぎだろw

あーフィルムアンテナの配線通すのに両サイドのピラー外す時SRSがあるので気付けてくださいね

内張りのピンも変なのではずしにくいから@@

ってか電装品いじるときはバッテリーのマイナス外しましょうw

エアバックは安全装置というなのバクダ(ry

コンデンサーなどに電気溜まっている分も考えて5分くらいは気をつけましょう(待っておけよw

車速信号線とリバース信号線、サイド信号線は24Pのカプラーにきているのでメータ裏やECUから取る必要がありません(`・ω・´)

ってか今CANが主流だからECUとかから取れないかな?

サイド信号線はいらないけどねwだって直アースするでしょ?テレビ見たいしw

最近のはサイドの信号の他に車速入ると自動的に見れなくする機能がついたものもあるようですね

余計なことを!!


さてさて話が変わって、スタッドレス(アルミ付)でもらったのであわせてみる事に↓

スタッドレス

アルミもスタッドレス用にちょうどいい感じのですね(*´艸`)

でもー

スタッドレス2

^-^;;;?って方のためにもう1枚;s;

スタッドレス3

はみ出とるΣ( д ) ゜  ゜

やっぱり純正が17×7J オフセット52.5 だから16×7J オフセット35だからむりあったのかな?w

せめてオフセットが42~45くらいならいけたかも?

あきらめるしかないのかな;s;

今シーズン使おうかなw

アルミ買って純正アルミをスタッドレスにすればいいのか(´・ω・`;)

そろそろ皆さんも飽きたころだと思いますので更新終わりw

次回の車関連の更新はi-stopを常にOFFするための小細工についてかな?

それでは(´・ω・`)ノシ


|彡サッ



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